キッチン掃除の基本!場所別のお手入れ方法を徹底解説!

キッチン掃除の基本!場所別のお手入れ方法を徹底解説!

キッチン掃除の基本|01おうちの中でも使用頻度の高いキッチンは、油断するとすぐに汚れてしまいますよね。コンロ周りの油汚れやシンクの水垢、排水溝など、気がついた時には頑固な汚れになっていた。。なんてことになっていませんか? キッチンは食材を使う場所だからこそ、汚れが定着する前にお手入れすることが大切です。この記事では、キッチンの場所別にお手入れの方法をご紹介します。


シンク・排水溝


シンクの掃除|01

シンク(毎日)

シンクや排水溝についている汚れは、調理ででた油や食材、水垢、石鹸のカスなどが主な汚れです。シンクを使ったあと、毎日のお手入れをすることで油汚れや食材の汚れはある程度落とすことができますが、水垢や石鹸カスなどは洗い落とすことが難しいです。 特に水垢はアルカリ性の汚れなので、頑固な水垢のお手入れではクエン酸を使うことがおすすめです。

【お手入れ方法】

スポンジに食器用洗剤をつけて、しっかりと擦ったあと水で洗い流し、乾いた布巾等でシンクを拭きましょう。最後に布巾で水滴を拭き取ることによって、菌の繁殖を抑えることができます。

【水垢がある場合】
水500に対してクエン酸大さじ1を入れて、クエン酸水を作ります。シンクにクエン酸水を吹きかけて30分程度おき、スポンジで水垢を擦ると汚れが落ちます。最後に水でしっかりと洗い流しましょう。頑固な水垢の場合は、キッチンペーパーにクエン酸水を染み込ませ、貼り付けて置くと効果的です。


排水溝の掃除|01

排水溝(週一)

排水溝の汚れは、シンクと同じ汚れが原因で黒ずみやヌルヌルとした汚れがつきやすいです。排水溝部分は、「フタ→ゴミ受け→排水トラップ」のパーツが順番で組み合わさっています。毎日のお掃除でフタやゴミ受けまでは出来ても、排水トラップまでは難しいと思いますので、最低でも週に一度はお手入れしましょう。長く放置するとヘドロ汚れや匂いの原因となります。

【お手入れ方法】
排水溝のお手入れは、基本的に中性洗剤またはアルカリ性洗剤を使うことをおすすめします。まず、フタやゴミ受けを外し、洗剤をつけたスポンジや歯ブラシ等で汚れを落とします。次に排水トラップを外して水の溜まっている部分も洗剤と歯ブラシを使ってしっかりと磨いたあと、各パーツを洗い流しましょう!
汚れが酷い場合やあまり手で触りたくない方は、泡タイプの塩素系漂白剤をかけて5分ほど放置した後にしっかりと洗い流す方法もあります。クエン酸や重曹を使う方法もありますが、クエン酸水を使ったあとすぐに塩素系漂白剤を使用すると、有毒ガスが発生して危険なので必ず時間を置いてから使ってください。


コンロ周り

コンロの掃除|01

ガスコンロ周りの汚れは、なんといっても「油」です。油汚れは酸性なので、アルカリ性の洗剤や重曹を使用して、ぬるま湯につけて置くことで汚れを落とすことができます。

【アルカリ性の洗剤の場合】
以下、二通りの方法があります。

  • アルカリ性洗剤を汚れた部分につけて2時間程度放置したあと擦り洗いをする。
  • 二重にした大きめの袋にアルカリ性洗剤とぬるま湯(40〜50度)を入れて五徳などのコンロのパーツを30分程度つけ置きする。アルカリ性洗剤をぬるま湯で薄めて布でガスコンロ全体を拭く。つけ置きしたパーツをタワシや歯ブラシを使って汚れを落として洗い流し、乾燥させる。

【重曹の場合】
二重にした大きめの袋にぬるま湯を入れ、そこに重曹を100g程度くわえて混ぜる。五徳などのコンロパーツを重曹水に30分ほどつけておく。つけ置きしたパーツをタワシや歯ブラシを使って汚れを落として洗い流し、乾燥させる。


換気扇

換気扇の掃除|01

換気扇には、調理をする時に発生した油汚れがこびりついています。換気扇の頑固な油汚れは、重曹を使うことできれいにすることができます。汚れがひどい時には、中性洗剤を使用するので汚れの程度によって準備してください。
換気扇の掃除を始める前に、落ちてくる油やホコリに備えて新聞紙を敷きます。まず、大きめの袋や容器にぬるま湯と重曹100gを入れて混ぜ合わせたら、ファンなど取り外せるパーツを全て取って、30分ほどつけ置きします。

取り外せない部分は、重曹水を作ってスプレーで吹きかけた後に布で拭き取るか、重曹ペースト(液体石鹸と重曹を少量混ぜたもの)を作って30分ほど放置したあとに拭きとることで汚れを落とすことができます。重曹をかけて放置していたパーツは、スポンジや歯ブラシを使って汚れを落とし、しっかりと水洗いをしたら乾燥させます。


電子レンジ・オーブン

電子レンジの掃除|01

電子レンジは使用頻度が高い割には、こまめに掃除をしている人は少ないのではないでしょうか。食品を温めているだけなのに意外と汚れやすいレンジ。主な汚れの原因は、食品を温めた時に水分が膨張し、破裂して飛び散った食品カスや油です。電子レンジの汚れも重曹を使うことで落とすことができます!

用意するものは、重曹、布巾、ボウルの3つだけです。水200mlに対して重曹を大さじ2入れてその中に布巾を浸します。浸した布を1分ほど電子レンジで温めます。温め終わってから少し時間をおくことで水蒸気が行き渡るので数分そのままにしましょう。しばらくしたら、電子レンジで温めた布巾で中をそのまま拭くことで汚れを落とすことができます。

定期的な掃除で清潔さを保とう!

キッチンは食材を料理するため、綺麗な状態を保つことは衛生的にも大切なことです。また、少しでも頑固な汚れにならないよう普段からできる範囲で掃除をすることで、大掛かりな掃除をする時にも簡単に汚れが落ちるようになります。ぜひ、簡単なキッチンのお掃除をクセづけて見てください!

    

関連記事

ブログに戻る